飛行機ファン、eddieがお届けする飛行機と旅行のブログ~“華麗なる飛行機男”、eddieのブログ~

2009年07月01日

今日から燃油サーチャージ廃止!!

JALやANAでは、今日7月1日から国際線航空券に付加されていた燃油サーチャージが廃止されました!




うれしいことです♪




一部外資系航空会社では廃止ではなく、減額のところもありますので注意!

続きを読む "今日から燃油サーチャージ廃止!!" »


2009年07月02日

読売新聞より・・・旧世代ジャンボ引退の記事

最近よく目にするようになりました。




JAL B747-300(クラックジャンボ)引退の記事。




今日の読売新聞夕刊に載っていました。

続きを読む "読売新聞より・・・旧世代ジャンボ引退の記事" »


2009年07月03日

“エアラインセレクション”のワイン!!

仕事の取引先からお付き合いで購入した1本の赤ワイン。


wine01.JPG


カタログから選んだのですが、金賞受賞の文字に引かれて購入しました。

続きを読む "“エアラインセレクション”のワイン!!" »


2009年07月04日

今もっとも話題の機内安全ビデオ♪

今、話題の機内安全ビデオがあります・・・




ニュージーランド航空(NZ)のB737-300の機内安全ビデオ




では、よ~~~く見てくださいね。

続きを読む "今もっとも話題の機内安全ビデオ♪" »


2009年07月05日

南海電車で“ブルートレイン”???

南海電車、関西空港駅でのひとコマ・・・。




駅員さんが外国の方に英語で「ブルートレインに乗ってください!」と言っている。




えっ?ブルートレイン?まだ走ってるの?しかも南海電車で???

続きを読む "南海電車で“ブルートレイン”???" »


2009年07月06日

大阪(千日前) お好み焼き おかる~ドラミちゃんと○○○。

最近、何回かお邪魔している千日前のお好み焼き「おかる」。




先日も紹介したようにマヨネーズアートで有名なのですが。




今回作ってくれたお姉さんに「今日は何かな?」と少しプレッシャーを与えてみました(笑)

続きを読む "大阪(千日前) お好み焼き おかる~ドラミちゃんと○○○。" »


2009年07月07日

関空 ANAカウンター 七夕モード♪

7月初めより、関空 ANAカウンターに笹が飾られ、七夕モードになっています。


2009kixtanabata.jpg


利用者が短冊に願いを書き、飾ることができます。

続きを読む "関空 ANAカウンター 七夕モード♪" »


2009年07月11日

JAL B747-300クラシックジャンボの勇姿

日本で唯一の旅客機訓練空港 沖縄・下地島。




先週末、今月退役するJAL B747-300クラシックジャンボのスペシャルツアーがありました。




その訓練空港でジャンボのタッチ・アンド・ゴーなど見れるツアーでした。

続きを読む "JAL B747-300クラシックジャンボの勇姿" »


2009年07月12日

日よけを下ろして、駐機中もエコ

JALでは日よけを下ろして、駐機中の機内温度上昇を抑えるトライアルを実施するそうです。


WINDOW.JPG


対象便では駐機中、日があたる側の窓の日よけを下ろし、乗客を迎えるということ。

続きを読む "日よけを下ろして、駐機中もエコ" »


2009年07月13日

見よ!これがエンジェル・キスだ!

先週末に放送されていた世界弾丸トラベラー。




弾丸旅行愛好家としては(笑)、毎週欠かさずチェックしているのですが、




その中でモデルの田中美保さんがビクトリアの滝をマイクロライドで空から見ているシーン。

続きを読む "見よ!これがエンジェル・キスだ!" »


2009年07月14日

関空展望ホール 夏休み中、夕方から駐車料金、バス代無料!!

7月18日から、関空展望ホール「Sky View」では、夕方から駐車料金、循環バス代が無料となります。


skyview_sunset.JPG


タダですよ、タダ!!

続きを読む "関空展望ホール 夏休み中、夕方から駐車料金、バス代無料!!" »


2009年07月15日

関空 集客イベント廃止!? もしかして・・・

読売新聞の記事より、関空着陸料を半額に 集客イベント廃止で充当のタイトル。




集客イベント廃止・・・




もしかして・・・

続きを読む "関空 集客イベント廃止!? もしかして・・・" »


2009年07月18日

皆既日食フライト、やってます!

7月22日は、46年ぶりの皆既日食が日本で見ることができます。




世間では皆既日食専用のサングラスの販売があったりと賑わいはじめています。




航空業界にもこの皆既日食に関する話題がいろいろあります。

続きを読む "皆既日食フライト、やってます!" »


2009年07月19日

こんなおっちゃん、いてもおもろい!

休日、暇があればYou Tube観賞している訳ですが、




おもしろいものを見つけてしましました!




こんなおっちゃん、いてもおもろい!!

続きを読む "こんなおっちゃん、いてもおもろい!" »


2009年07月21日

セルフレジを試しました!

SATYの食品レジで見かけました。




セルフレジ!




空いていたので、何も買う予定がなかったのですが試してみました(笑)

続きを読む "セルフレジを試しました!" »


2009年07月22日

eddieも皆既日食観測!

今日は、いろいろなところで皆既日食で盛り上がっていたようです。

eddieももちろん興味を抱き、オフィスから観測しました。


nissyoku_01.JPG


しかしあいにくの曇り空・・・・

続きを読む "eddieも皆既日食観測!" »


2009年07月22日

萌え~~なフライト!?CX565便 台北行き

今年9月26日、27日に関西空港で開催される「Japan Pop Culture Festival 2009」。




そのイベントに先立ち、7月24日~26日にそのプロモーション活動で、




“大阪萌え大使”の三浦愛恵さんとメイドカフェの店員が台北に出発します。

続きを読む "萌え~~なフライト!?CX565便 台北行き" »


2009年07月23日

短かった、燃油サーチャージ“ゼロ”の時代・・・

昨晩のニュースあたりから、この見出しを見かけるようになりました。




“燃油サーチャージ 復活”




やっぱり・・・。

続きを読む "短かった、燃油サーチャージ“ゼロ”の時代・・・" »


2009年07月23日

赤い飛行機、青い飛行機、フジドリームエアラインズ就航!

本日7月23日、新しいエアライン「フジドリームエアラインズ(FDA)」が就航しました。




富士静岡空港から小松、熊本、鹿児島に就航です。




このエアラインの目玉は、飛行機の機体色。

続きを読む "赤い飛行機、青い飛行機、フジドリームエアラインズ就航!" »


2009年07月24日

あの人気スイーツ、関空に再び登場です!

人気のスイーツ、モンシュシュの“堂島ロール”が関空で再び期間限定で販売されます。




7月27日から8月2日までの期間限定!




1日限定30本です!

続きを読む "あの人気スイーツ、関空に再び登場です!" »


2009年07月26日

関空がある泉州はおいしいものばかり!!

関空がある泉州エリア。




大阪府の南部地区を指します。




eddieの基地でもあります(笑)

続きを読む "関空がある泉州はおいしいものばかり!!" »


2009年07月27日

JALバーゲンフェア、久々にお目見え!

10~12月搭乗分の国内線運賃タイプにバーゲンフェアが久々にお目見えします。




結構、安いので先の日程が決まっていればかなりお買い得な航空券。




搭乗日は各月7日間設定されています。

続きを読む "JALバーゲンフェア、久々にお目見え!" »


2009年07月28日

さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その1

いろいろなところでJAL B747-300の退役のイベントや新聞記事を目にします。




eddieのホームベース、関空へも7月30日に最後の飛来があるようです。




JAL2575便 那覇行きが関空での最終便となります。

続きを読む "さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その1" »


2009年07月29日

さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その2

関空に飛来したJAL B747-300 クラシックジャンボ達。


JALB747300_011.jpg


リゾート路線に就航していたリゾッチャ塗装機。

続きを読む "さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その2" »


2009年07月30日

さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その3

JAL B747-300 クラシックジャンボの機内を見てみましょう。


JALB747300_004.jpg


こちらは最前方のビジネスクラス。

続きを読む "さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その3" »


2009年07月30日

さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その4

シドニーから関西を目指すJAL B747-300クラシックジャンボ。


JALB747300_006.jpg


夕日がエンジンを照らします。

続きを読む "さよなら JAL B747-300 クラシックジャンボ その4" »


2009年07月31日

ファーストクラスな缶コーヒー

サントリーは、缶コーヒーBOSSに「ボス ファーストクラス」を9月15日から全国で発売するそうです。




缶コーヒーにもファーストクラスの登場ですね(笑)




でも、このプレスリリースを見たときにびっくりしました!

続きを読む "ファーストクラスな缶コーヒー" »


2009年07月31日

愛された、JAL B747-300 クラシックジャンボ

今日、JAL B747-300 クラシックジャンボが退役しました。




新聞、テレビ、WEBなどで報道されていましたので、このニュースを目にした方も多かったのではないでしょうか。




愛されていたのですね。

続きを読む "愛された、JAL B747-300 クラシックジャンボ" »