飛行機ファン、eddieがお届けする飛行機と旅行のブログ~“華麗なる飛行機男”、eddieのブログ~

2014年11月16日

撮影没頭中!機窓撮影の楽しみ方






9月からの機内での電子機器類の規制緩和で機窓からの撮影も楽しさが増えました。


photoref.jpg


最近購入したアイテムがこちら!



機内で怪しい光景ですが、これはあることを防いでいるのです。

それは、反射を防止しています。
これは窓に反射する光を取り除いてくれるレフ板なのです。

「忍者レフ」



白い円盤の裏側は真っ黒なレフ板になっています。
機内の照明や逆光なので自分自身の影が窓に映りこんでいる場合は、この黒いレフ板を使ってその反射を取り除くのです。
窓をすっぽり覆う大きさですので、夜の撮影もよさそうですね。
持ち運び時にはコンパクトになります。

先日のドバイツアーで、チャーリィ古庄さんや同行の方がお持ちなので、ついつい購入してしましました。

これから機窓撮影も大いに楽しみたいですねぇ~~~。

機内でこのレフ板を使って撮影していたら、eddieかも・・・・。怪しくないですので、そっと見守って下さいね♪



【格安】パケット定額1日380円~【格安】
海外でインターネットするならグローバルWiFi!


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』





-------------------------------------------------------------------
前の記事: 100機受領!エミレーツ航空 ボーイング777-300ER
次の記事: やはり勢いがあるエミレーツ航空!

トップページへ: エディー ブログ ドットコム
-------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログのランキングに参加しています♪
ぜひクリックして下さいネ♪



コメント (2)

ごぶさたしております。

このレフ板にはミニがありますが、飛行機の窓サイズを考えるとミニでは小さいのでしょうか?
携帯性を考えるとミニが良さそうなのですが、例えばB787みたいな窓の大きな機材の場合、その小ささがデメリットになりそうな気がします。でも一方、少々ならあまり気にすることなく使えそうでもあり、どちらを買おうかと少し考えております。

またこのレフ板は、一眼レフカメラ用なのでしょうか?カメラレンズに長さも大きさ(レンズ径)もあまりないコンデジとかスマホカメラでは使えないのでしょうか?

eddieさまにお聞きするのは筋違いな気もしますが、実使用者の体験談こそ最高の評価レビューと思いますので、分かる範囲で結構です、ぜひよろしくお願いします。

投稿者:ひとつ星in四国 | 2014年11月18日 01:26

>ひとつ星さん

ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

eddieもミニと迷ったのですがノーマルバージョンにしました。
ひとつ星さんがご心配されるように787やA380など窓の大きいものだと・・・。と考えたからです。
スッポリ窓を覆わないと意味がないですので。

ノーマルバージョンは折り畳んだ状態もあまりかさ張らずという感じです。

中央の穴はゴムバンドになっていて、直径約4cm前後です。
コンテジやスマホは中央の穴の周囲がスカスカになるので不向きです。

といって一眼レフの大口径のレンズは逆に入りません。
eddieはレンズ径67 mmのものでトライしました。

次回は、夜間や逆光がキツいフライトで試したいと思います。

参考になりましたでしょうか?

投稿者:eddie | 2014年11月19日 21:53

コメントを投稿

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また非公開をご希望の場合はコメントの欄にその旨ご記入下さい。)